ゼロウェイストショッピンググッズ

ゼロウェイスト ショッピング。

お料理大好きなので食材を買いに行くのも楽しみのひとつ。ゼロウェイスターになってからはなるべくスーパー以外で買えるもの(例えば、野菜は八百屋さん、お米はお米屋さん、豆腐は豆腐屋さん)は、それぞれ個別に買いに行ってます。

今時、袋や容器を持っていくのは珍しいのでお店の人ともすぐ仲良くなれて、美味しいレシピを教えてくれたり、気持ち程度のサービスもしてくれたり。人と人との繋がりができるゼロウェイストショッピング 、私は大好きです。

 

 

今回はゼロウェイストショッピングの愛用品を紹介します。

 

🌱 布袋

野菜や乾き物を入れる用に。いろんなサイズがあると便利。カーテンに使っていた布で友達が作ってくれて、家にあったリボンや余ってた紐を綴じ口に使いました。もうかれこれ3年以上使っています。

f:id:hirorino183:20190515082053j:plain

 

🌱 ガラスの容器

父親がバザーで買ってくれたLuminarcのガラス容器3個セット。味噌やお肉・魚を購入する時に使ってます。

f:id:hirorino183:20190515083550j:plain

 

🌱  エコバッグ

エコバッグはカバンの中にいつも入れています。

左はミュンヘン修行時代から使っているエコバッグ。右は会社に使われず置いてあったどこかの企業のエコバッグ。上の花柄のは家に余っていた布で作ったもの。

そう、エコバッグ買ったことがない。いっぱいオシャレなエコバッグ、世の中には溢れているけど、買う必要性が見当たらない。どうしても使えなくなるまでは私はきっとこの子達を使い続けると思う。

f:id:hirorino183:20190516041342j:plain

花柄のエコバッグは広げるとこんな感じに。大きめのエコバッグが欲しかったから肩にかけられるように長めのデザイン。手作りのいいところは自分好みに仕上がること。

汚れたら洗濯機で洗える布製のエコバッグがおすすめ。

f:id:hirorino183:20190516041850j:plain

※写真のモデルは叔母です。

 

お買い物行く時は基本的には自転車。大好きなmillicanのリュックを背負って行くことが多いです。

 

 

大好きなショッピンググッズで買い物行くのと尚更楽しい。