ハチが大活躍 メロン栽培

メキシコに来てから南国の気候でホームガーデニングに挑戦しています。

育てているのは以前ご紹介した通りです👇 

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

以前紹介したようにメロンは友人から頂いたメロンが美味しかったからプランターにポイっとしたところから始まりました👇

simplylivinggreen.hatenablog.com

 プランターから始まって、

f:id:hirorino183:20190619040213j:plain

地面に植え替えて、f:id:hirorino183:20190619040400j:plain

ハチが蜜と花粉を集めに来てくれて、f:id:hirorino183:20190629122317j:plain

雄しべ(上写真)から雌しべ(写真下のように子房の膨らみがあるのが雌しべ)へ花粉を運んでくれます。

f:id:hirorino183:20190629122653j:plain

交配すると雌しべがふっくらと膨らみ出し、

f:id:hirorino183:20190629122433j:plain

やがて卵くらいの大きさに。

f:id:hirorino183:20190716204908j:plain

一見すると楕円形?!と思いますが、これから丸くなります。
交配日より約40日ほどで収穫です。完熟に近づくと葉全体が黄色になり、香りも高くなってくるようです。あと数週間かな。


通常は人工授粉するそうですが、我が家はハチさんが大活躍してくれてます。

自然の恵みに今日も感謝。元気な美味しいメロンになりますように!