ハミングバードとエアプランツ

去年も書いたが、今年もレイニーシーズンがやってきた。今年は暦通り(?)6月24日にぴったりに始まり、それ以来毎日1時間弱の豪雨が降り、その後はまた晴天に戻る。これでお庭の水やりから解放される。と思っていたら最近になってハリケーンの影響で暴風雨がだったり、豪雨が一晩中降ったりして以前より雨量が増えています...。

 

f:id:hirorino183:20200629081235j:plain

雨季が始まった6月末に撮影

去年の記事はこちら👇

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

この記事でも書いたが、小学校3,4年生の頃の理科の先生の影響が今でも強く残っている。その先生の授業で知ったのが、ハミングバード。日本に生息していないが、日本語ではハチドリと言う、世界最小の鳥である。理科の授業で知って以来ハミングバードは私の憧れの鳥となった。

f:id:hirorino183:20200902043525j:plain


先日の記事で書いた植物のお裾分けの中に、花を咲かせたエアプランツ(ティランジア)がある。

どうしたら良いかわからずにそのエアプランツをテラスの棚にポイっと置きっ放しにしていたら、どうやらハミングバードはエアプランツの蜜が大好きらしい。それ以来、我が家に毎日来るようになった(それまではバナナの花の蜜を求めてたま〜に来てました)。

f:id:hirorino183:20200629084700j:plain

あまりにも動きが速すぎてなかなか良い写真が撮れない...

徐々に回数が増し、今では毎日少なくとも5〜6回は遊びに。ハミングバード特有のパチパチと音を立てやって来るので家の中にいても聞こえてくる。

お花やマンゴーの蜜を吸いながら庭で踊り、さえずる。彼らが来ると、夫と私は夢中になって見入ってしまう。

 

 

さてさて、頂いたエアプランツをよくよく観察してみるといくつかの株が連なってできている。

f:id:hirorino183:20200630082544j:plain

この赤い花がハミングバードのお気に入り

先日紹介したアプリ "Picture This" で調べてみると "Octopus plant"というエアプランツの一種でした。
エアプランツの栽培は初めてなので調べてみると、頂いたエアプランツ に沢山の種が付いている事を知った。

f:id:hirorino183:20200630082059j:plain

タンポポのように綿に種が付いている

早速youtubeで学んで、


How to Grow Air Plant Seeds

 

種子の採取してみるとあっという間にこんなにいっぱい。

f:id:hirorino183:20200630082452j:plain

この何倍もの量が一つの蕾から採取できた

 水を少しスプレーして、

f:id:hirorino183:20200630082635j:plain

蓋をして、たまに蓋を開けて水分チェック。

 

2週間後、

f:id:hirorino183:20200630091955j:plain

youtubeとおり緑のポチポチが出てきている!

youtubeではこの後チーズクロス(ガーゼのような布)につけて気長に待つようにと説明だったけど、もうちょっと緑のポチポチが大きくなるのを待とうかな。

 

ついでにトリミングの勉強もして、


How To Clean and Trim your Tillandsia

 

キレイに整えてみまして。親株に子株がいたので試しに切り取って、貝殻に入れて、こちらは室内に飾ってます。

f:id:hirorino183:20200630082532j:plain

1週間に一度、15分ほど水につけてあげるといいみたい。

 

親株は拾ってきた流木に張り付けてハミングバードが蜜吸やすいようにして、テラスの壁に貼り付け。

f:id:hirorino183:20200902050551j:plain

下の方の綿種はあえて付けっ放しにしていたら、この雨季の間に...

f:id:hirorino183:20200902050609j:plain

自然に芽を出して、中にはこんなに大きくなっているのも

f:id:hirorino183:20200902050322j:plain

 

そんなこんなでエアプランツ栽培も楽しんでいます。

ハミングバードが蜜を吸いに来なければエアプランツにこんなにも興味を持たなかった。些細なきっかけで、知識が増え、喜びが増え、自然の豊かさを教わる。

 

 

メキシコは今日から9月。雨季が始まって丸2ヶ月経ち、庭の木々の成長が著しく、みどりみどりしてくれてます。

f:id:hirorino183:20200902054114j:plain

最近知った四角大輔のポッドキャストでも雨を嫌がるのは人間くらいで、人間以外の生き物は雨を喜ぶと言ってました。いざ、自然に囲まれて暮らしてみるとそれを実感します。そして以前よりも雨が好きになったりも。

 

雨の恵みに、太陽の恵みに、自然の豊かさに今日も感謝。

 

四角大輔のポットキャストおすすめ。

4dsk.co

 

彼の言葉に共感しっぱなし、彼のように自給自足な生き方はステキだなとつくづく思います。