根に力を与えてくれる満月

大好きな友達が『満月は根っこに力を与えてくれるのよ』、とメールをくれた。

そして翌朝力強く咲くズッキーニのお花たち。

f:id:hirorino183:20200410061543j:plain

義母に食べれるのよ、と教えてもらって、ちょうど全てが雄しべだったので朝のうちに摘んで、

f:id:hirorino183:20200410061303j:plain

お昼は夫が仕事で不在だったので、夕飯に頂くことに。

我が家の夕飯は遅いということもあり、なるべくシンプルなものにしています。だいたいメキシカンやスパニッシュタパスのような気軽のもの。

夜に揚げ物をしたくないけれども、義母に教えてもらったレシピがチーズ詰めだったので、収穫は3つだけだしと思い、冷蔵庫にあったモッツァレラを詰めて、自家製マヨネーズを周りに塗って小麦粉をまぶして揚げるだけの簡単なものに。

f:id:hirorino183:20200410061259j:plain

それと合わせて朝のうちに収穫したリーフレタスのサラダとワカモレ

f:id:hirorino183:20200410064143j:plain

上に乗っているのは、発芽させたレンズ豆。5日くらい発芽させるだけでできてオススメです(これをおいしいオリーブオイルと軽く炒めて塩こしょうして朝食の付け合わせにしたりします)。

 

夕方夫が帰ってきた時にココナッツを切ってもらって、ココナッツウォーターと果肉を食べて、あまりお腹空いてなかったのだけど、それは私だけだったみたいで、夫は更に私のお昼の残りのベジミートソースパスタを温めて、ローストオニオンのライ麦パンと一緒に食べてました...。

 

余談ですが、メキシコに来てびっくりしたのが、ココナッツの果肉の食べ方です。

f:id:hirorino183:20200410074306j:plain

これはホテルで出してもらった時のですが、ココナッツの果肉を千切りに切って、その上にタヒンと言うシーズニングスパイスと塩、ライムをかけて食べます。私は結構好きです。

ココナッツの果肉以外にもスイカやマンゴーなどあらゆる(?)果物にもタヒンをかけてあるのが町中で売ってます。そこまでしてチリ(とうがらし)を食べたいんかい、と思ってしまいます🤣(私は未だに果物×タヒンは試したことはないです)

 

 

『満月は根に力を与えてくれる』、そう教えてくれたのは、ホテルのある海の方に住む日本・アメリカのハーフの友達。母親と同じくらいの年なので今は会わない方がいいかな、と思って自粛している。メールで今日のご飯や焼いたパンのシェアしたり、鶏を飼いたいと思っているので鶏について教えてもらったり(彼女は海辺近くのジャングルでオーガニックファーミングをしながら、旦那さんと、保護された22匹の犬と、30羽以上の鶏やインコ、アヒル等と暮らしています!)、コンポストの情報交換だったり、といろいろ教えてもらっています。

 

月が私たち人間に、そして全ての生き物に与えてくれる力に感謝。

 

 

 

タヒン👇