赤ちゃん用のガーゼハンカチをテーブル用布ナプキンに

今回日本で買ってきた、お気に入りゼロウェイストグッズを紹介。

 

ガーゼハンカチ↓ 

 
何に使うかというと、食事中のテーブルナプキンとして。
いつも食事中にナプキン(ティッシュ)を使っていて、日本にいた頃は手作りのティッシュくらいの大きさの布ナプキンを使っていました。
 
メキシコに来てからなかなか最適な布ナプキンが見つからなくて、ペーパーナプキンを仕方なく使ってました。
 
このガーゼハンカチの本来の使い道は赤ちゃんのヨダレ拭きだけど布ナプキンとしても最適!
f:id:hirorino183:20191119050737j:plain
 
このガーゼハンカチは、
  • 口元を拭くにも優しい肌触りで
  • 洗えば洗うほどふんわり柔らかくなる
  • 乾きが早い
  • ピンク、青、黄色になっているから使いわけができる
  • トマトやビーツ、コーヒーなどのしつこい汚れも簡単に落ちる

 毎晩夕食後に石鹸で洗って干してます。すると翌朝には乾いています。

ピンクは私、青は夫と使いわけもできるから便利。12枚も入っていてアマゾンだと約1,200円と、かなりお買い得!今のところ使用して1ヶ月以上たつけど、2枚しかまだ使ってなくて、毎晩(たまに忘れてor汚れてなくて2,3日に1回)手洗いしているけどどこも解けてません。お値段のわりにしっかりした作りで満足。

強いて気になったのは、オーガニック認証がハンカチやパッケージになかったから本当にオーガニックかは不明(そもそもオーガニック認証も疑わしいが...)。  

 

 夫もこのカーぜハンカチをすごく気に入ったと言ってていて、外に食事に行く時に持っていくこともあります(予定外に外で食べたり、忘れたりしてしまうことも多いですが...)。

 

こっちにはあまりガーゼのような布がないから余計その心地良さを感じるのだと思う。

 

食事用ナプキンを探している方がいればすごくおすすめです!