満月の不思議なチカラ

先週のことになってしまうことですが、5月7日の早朝はフラワームーンと呼ばれる満月でした。

ステイホーム(自粛)生活で自然を欲している私。満月の夕方に夫と義弟と犬たちを連れて森にハイキングに。

義弟がよく行っている森で、彼の案内で3つの展望台へ。最後の展望台に着いた頃にちょうどサンセット前で、遠くの海に太陽が沈んでいく。

f:id:hirorino183:20200509033049j:plain

これを見れただけでも幸せなのになんと反対側からは、なんと満月が登ってきた。

f:id:hirorino183:20200509033144j:plain

今年最後のスーパームーン。大きく、輝く満月に吸い込まれそう。

 

帰路につくと、何台も車が入ってきて、数十人集まっていて、どうやらみんなそこでキャンプするみたい。ステイホーム中なのにさすがメキシコ...(笑)

 

 

話を戻し...今回の満月のチカラが、私にとってこれまでにないほど強く、その日はなかなか眠りにつけませんでした。

ハイキングして疲れているのに眠れないねと、夜中に夫と話していたら急に雷が始まり、しばらくするとスコールが。私の住む地域は今ドライシーズンで、全く雨の降らない時期のはずです(ドライシーズンは11月頃から6月末まで続くはずなのだが...)。季節外れのスコールに、夫も私もびっくり。急いで起きて、犬小屋の移動(ドライシーズン中は屋根のないテラスに犬小屋を置いてます)。その後雨の音で眠りについたものの、3時間も寝れずにまた起きてしまい、寝つけなくなってしまう。

寝付けなくなると決まってするのが瞑想。この日もなかなか寝つけないからyoutubeでguided meditation。いつも決まったチャンネルの瞑想で寝付くのですが、今回は最近気になっていた新しいチャンネルで。これが良くて、瞑想しながらいつの間に眠りに。

 

guided meditationをするときは基本的に英語のを聞いています。日本語のはまだ自分にしっくりくるものがみつかってません...。英語のでも、いろんなのを試した結果、下記の3つがお気に入りです。

  • 眠れないときのお気に入りはこちら👇

Rickの優しい声が気持ちを落ち着かせてくれて、いつの間に眠りについてます。

 

  • 日中にguided meditationをしたい時にオススメなのはこちら👇

こちらも誘導する声が優しく、テーマ別の瞑想があってお気に入り。

 

  • 有名youtuber Jay Shettyがステイホーム瞑想でやっていた20日間チャレンジ瞑想もオススメ👇

いろんな瞑想方法を知ることができて勉強(?)にもなりました。

 

 

満月から新月に向かう時は、必要のないものを手放す時、デトックスの時と言われています。

今こういう時だからこそ、必要のない感情や思い込み、固定観念が知らずに知らずに溜まってしまう。瞑想して気づく要らないもの。

必要のないものを手放していくのに最適な新月へ向かっていく今の時期。メンタル面だけでなく、運動して思いっきり汗をかいたり、排出するスキンケア・ボディケアをしたり、モノの断捨離、冷蔵庫や食材庫についつい溜まってしまう食材を使ったりして(整理して)などして、意識的に多方面の排出、デトックス

なんだか今回の満月はそのチカラをいつも以上に潜んでいるように個人的に感じてしまいました。

 

 

満月の翌日もスコールが日中に2度ほど降りました。季節外れのスコールは満月の不思議なチカラを感じる。おかげで5日経った今、庭はこれまで以上に緑みどりしています。雨が与えてくれた恵み、太陽の恵み、自然の力に今日も感謝。