歯磨き粉 簡単レシピ

7月はプラスチックフリージュライと言うことで、プラスチックフリーに生活する為のヒントにやアイディアについてなるべく紹介していきたいと思ってます。

その第一弾が、歯磨き粉

 

私自身、歯磨き粉を買わなくなってもう何年か経ちます。ゴミを出さない為というのがきっかけではあったけど、歯磨き粉について調べていけばいくほど歯磨き粉を買う必要はないと言うことを知り、むしろ市販の歯磨き粉を使いたくない、とまで思うようになりました。

 

そのように思うようになったのも、歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤で味蕾(みらい)が損傷してしまうということを知ったから。味蕾とは、主に舌にある、しょっぱい、甘い、辛い、酸っぱい、苦いなどの味を感じる細胞(その他に喉や顎にも味蕾細胞があります)。

歯磨きをした後に食事や飲み物を飲んでも味がしない、味が変わったと感じたことはありませんか?それがまさに味蕾が合成界面活性剤によって損傷してしまったからなのです。

 

最近までは歯磨き粉の研磨助剤として「マイクロプラスチックビーズ」(5mm以下の固形プラスチック粒子)が含まれている歯磨き粉が普通に販売されてました(世界各国で問題となり、多くの国々で今は禁止となりました日本は2018年に法改正によって企業によるマイクロプラスチックの使用抑制がされるようになりました)。

また、95%以上のヨーロッパ諸国で使用は禁止となっている『フッ素』も日本では今でも規制されてません。口に入るものだから安全な成分でできていると思って使っている歯磨き粉もきちんと選ばないとならない時代なのです。

 

 

私はどんな歯磨き粉を使用するか、気にし出して6,7年経ちます。初めのうちは、大好きな著書ゼロウェイスト・ホームのように重曹で磨いてました。そのうち重曹による研磨力が気になり、市販の安全成分の歯磨き粉をいくつか試してみました。

  

▷個人的には一番使い心地が良かったのが、大好きなブランド、アルジタルの歯磨き粉。主成分はカオリンクレイ

 ▷オーストラリアのブランドmade of organicsの歯磨き。分離してしまうのが気になってしまい、リピート買いはしませんでした

▷一番一般的に売っていて、買いやすい価格でもあるシャボン玉せっけんの歯磨き粉

 ▷なかなか売っている店舗数が少ないけど使い心地が良く何度かリピート買いしたSTOP THE WATER WHILE USING ME! 。ネーミングセンスも好き!

f:id:hirorino183:20200704112527p:plain

STOP THE WATER WHILE USING ME! のWMトゥースペースト(ワイルドミント)

 

 

メキシコに来てからはこれらが入手できなくなってしまったこともあり、ココナッツオイル・重曹・緑茶・ミントを混ぜた簡単な歯磨き粉を使っていたが、オイルを排水口に吐き出すことに抵抗感があり、ずっと代替えを探してました。結果的にたどり着いたのが、ホワイトカオリンという、クレイの中でも粒子が一番小さいものを使ったレシピ。クレイはミネラルが豊富でマイナスイオンがプラスの電子をまとった汚れを吸着する性質を持っています。その中でもホワイトカオリンは刺激も少ないので口に入れても安心。もうかれこれ8ヶ月くらいリピートで作っていますが、先日の歯の定期検診も虫歯なしでした!

 

 

クレイ歯磨き粉のレシピ

<材料>

ホワイトカオリン     大さじ1

天然塩          小さじ1 

クローブ         小さじ1

緑茶           耳かき1杯

ミント          お好み(5〜15滴ほど) 

f:id:hirorino183:20200704094441j:plain<作り方>

全ての材料を混ぜるだけ。 f:id:hirorino183:20200704094525j:plain

その他の材料も詳しく解説していくと、

天然塩には殺菌作用があり、口腔内の菌の繁殖や口臭を防ぐ効果が期待できると言われています。

クローブアーユルヴェーダにも使用されているスパイスで、強い抗菌効果を持っており、『歯医者さんのハーブ』とも言われ、歯痛や歯肉炎を鎮めてくれます。

余談ですが、クローブはスパイス屋夫が急に2,3個のホールクローブを噛みだしたことでインスパイアされました(笑)。

緑茶の苦渋味成分のカテキンは殺菌・抗菌効果とともにさまざまな虫歯予防効果があります。

ミントは爽快感。

 

衛生的にも我が家では粉の歯磨き粉にして、2週間に1回くらいの頻度で作っています。材料はキッチンの戸棚に入れておいて、なくなった時にサクッと数分で作れます(もはや買いに行く時より早上がり!)

ペースト状の方が良い場合はこのレシピにココナッツオイルかグリセリンを小さじ1足して混ぜばOK。  

 

STOP THE WTER WHILE BRUSHING YOUR TEETH :P

 

   <合わせて読みたい> 

歯ブラシについてはこちら👇simplylivinggreen.hatenablog.com この記事を書きながら知ったことなのですが、歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤が唇の乾燥を招いていることもあるということ。そう言われてみれば、6年くらい前まではリップクリームが手放せないヘビーユーザーでした。リップクリームを塗らないと眠れないほどの。それがいつからか全く使わなくなりました。これももしかしたら歯磨き粉を見直してからかもしれません。