ホームガーデニングとコンポスト

今日はのんびりグリーンライフについて。

 

去年の9月からメキシコと日本を行き来し、今年の1月から移住し始めました。

去年から少しずつ種や木を植えたりして小さなお庭でのんびりホームガーデニングをしています。

f:id:hirorino183:20190522092721j:plain

正面が庭の真ん中にあるマンゴーの木🌳

何を育てているかというと、

 《🌴木🌳》

  • マンゴー🥭 (元々あった大きなマンゴーの木)
  • ライム🍋 (2018年8月より)
  • バナナ🍌 (2018年9月より)
  • ザクロ (2018年9月より)
  • パパイヤ (2018年9月より)
  • グレープフルーツ (2019年2月より)
  • サワーソップ (2019年2月より)
  • キンカン (2019年5月より)

と言った南国感溢れる果物ばかり。

 

《ハーブ》

《植木》

  • プチトマト
  • インゲン
  • ほうれん草
  • なす🍆
  • パプリカ
  • ヘチマ
  • いちご🍓
  • メロン🍈
  • パイナップル🍍
  • アロエ
  • 生姜

その他不明な植物たち。ハイキングに行った小屋でいくつか株分けしてもらった植物が、なんのなのかイマイチ不明😓

 

そしてたまにいろんなとこから不明な植物が育ってきます。例えばこの子たち。

f:id:hirorino183:20190522115358j:plain

 

なんだかわかりますか?

 

 

近づいてみると、

 

f:id:hirorino183:20190522115153j:plain

 

そう、ある時から突然ミニトマトらしき葉が生え始めて、ここまで成長。

予想もしていないところから生えてきたのできっとコンポストから生え始めたのだと思う(笑)

思いもしないところから生えてきたので急遽竹の支え棒を作りました。ちなみに竹は自分たちで切り落としてます(笑)。

 

義理の両親が反対側のアパートに住んでいるのですが、そこからもコンポストトマトが育ってます。

 

f:id:hirorino183:20190522115347j:plain

 

こんな狭いところからニョキニョキと元気に育って50個近くの実をつけてます。

そして流石、南国。毎日30℃前後の気温。びっくりするくらいすくすく育ってます。

 

f:id:hirorino183:20190522115254j:plain

 

毎日、太陽の恵に感謝。

 

 

f:id:hirorino183:20190522071309j:plain

 

 今日の収穫。いちごちゃんも一つだけ収穫できた!