自然とともに暮らす

スペイン語の先生の娘さんが、授業のあと、お庭を案内してくれた。

海辺に立つパラダイスのようなお庭。

f:id:hirorino183:20190602143752j:plain

マンゴーがいっぱい。

f:id:hirorino183:20190602143745j:plain

重そうなジャックフルーツ。海辺に来るといっぱい育ってます。

f:id:hirorino183:20190602143420j:plain

私の大好きなプルメリアの木も

f:id:hirorino183:20190602143302j:plain

パイナップルの赤ちゃん、初めて見た!


鶏やアヒルなど数種類の鳥、イグアナ、犬、猫といったいろんな動物に囲まれて暮らす彼女。

スターフルーツ取ってあげると言って、いきなり木を登り始めて、スターフルーツを3つ取ってきた。そのうちの2つをくれて、1つはそのままかぶりつく。ワイルド。自然の中で育つって、こういうことなんだろうな。

f:id:hirorino183:20190602142616j:plain

自然の中で暮らす豊かさ、贅沢さを彼女の無邪気さが教えてくれた。

 



Dr.Emile Ishidaこと地球村研究室の石田秀輝先生と相棒の亀のポラリスが環境問題やライフスタイルについて語る4編からなるyoutube動画がある。

 今日はそれを紹介したい。

 

東北大学名誉教授でもある石田先生は子供や社会人の環境教育もされておられる方で、子供でも分かるように非常に分かりやすくまとめられている動画。

 

 

第1編:地球環境問題とは人間が引き起こしたものであり、私たちがこのままの生活を続けた場合、人間活動を維持していくことは難しく、あってはならないことだが、私たちの手で文明崩壊の引き金を引く可能性さえある、と衝撃的な始まり。 

今までは「エコで環境に優しい商品」、「発達したテクノロジーで困難を乗り越えよう」と考えていたが、それではエコジレンマがまた起きてしまう。厳しい地球環境制約を想定し、心豊かに暮らせるライフスタイルを考える、Backcast(バックキャスト)思考がカギを握る。では、本当の豊かさとは何か?


Dr. Emile Ishida 石田秀輝 Movie 01/04

 

 

第2編:最も大きな転換になったのは、戦後高度成長期。戦前のコミュニティと助け合い、自然と寄り添って生きる日本固有な持続可能な生活から現在の経済を優先する生き方に変化していった。

戦前の生活から持続可能な生き方のヒントを得る、『90歳ヒアリング』。少ない資源を活かしながら自然と寄り添い合う生活とは何か。

いつの時代になっても本当の豊かさとは変わらないのだ。


Dr. Emile Ishida 石田秀輝 Movie 02/04

 

第3編:自然が長い年月の中で培ってきた素晴らしい調和・循環の中から英知を見出し、持続可能な生活を可能にするネイチャー・テクノロジー手法が厳しい地球環境制約の中で心豊かに暮らせるライフスタイルを実現させるヒントに。


Dr. Emile Ishida 石田秀輝 Movie 03/04

 

第4編:1つしかない地球で厳しい制約の中、どのように豊かに暮らすのか。

日本人は制約の中でも美しさや楽しさを見出す、独特な文化を保有している民族であった。現代社会は心の豊かさとモノの豊かさとを取り違うようになってしまったのかもしれない。


Dr. Emile Ishida 石田秀輝 Movie 04/04

 

全てがステキ。

特に好きなのは『90歳ヒアリング』。

残念ながら私の祖父母はもう他界してしまっているが、おばあちゃんが小さい頃に教えてくれた生活の知恵には、たくさんのヒントが隠れている。

 

映像も素晴らしく、色々と語りかけてくるものがある。

何度見ても勉強になり、考えさせられ、新しい発見がある。

 

実は石田先生は以前勤めていた会社の取締役を務められていた方で、笑顔が素敵なダンディな方でした。

先生らしい、優しい映像に見るたび心が温まります。

 

 石田先生の本👇