南国の農園

久しぶりに義母の農園に遊びに行きました。

住んでいる町から車で20分ほどのところに4ヘクタールほどの義母の住居兼アボガド農園があります。

f:id:hirorino183:20190618093152j:plain

この写真の木々はほとんどアボガド(aguacate)で、この下にもずっと農園は続いてます。アップするとこんな感じでアボガドの実をいっぱいつけてます👇

アボガドの収穫は、メキシコの秋冬にあたる10月〜3月頃で、一年中取れるわけではありません。ですが、もうすでに実はこんなにも付いてます。

アボガドの実は成熟まで10~15ヶ月かかるそうです。

栄養価が高いのは、太陽をたっぷり浴びて、雨季にたくさん雨を浴びて育っているからなのかな。

 

🐎農園では馬も2頭飼ってます。

🐕番犬のアリシア

f:id:hirorino183:20190618094104j:plain

おばあちゃん犬。虐待されていた犬を義母が引き取ったそうです。

 

農園のアボガド以外にも色々なフルーツを育ててます。

🌳 パパイア(papaya

f:id:hirorino183:20190618092902j:plain

枝のない、細長い木🌴もうすぐ収穫なのかな?いい色し始めています。

 

🌳 サワーソップ(guanábana)

メキシコに来て、初めて知った果物。

甘酸っぱいクリーミー、南国フルーツのカスタードクリームという感じ。そのまま食べても美味しいし、ジュースにすると濃厚で美味しい。

 

🌳 キンカン(naranja japonesa)

f:id:hirorino183:20190618093344j:plain

キンカンは、なぜかメキシコでは"naranja japonesa"と呼ばれ、直訳すると「日本のオレンジ」。

 

🌳 ライム(limón)

f:id:hirorino183:20190618092016j:plain

メキシコではライムを"limón"(リモン)と呼び、毎日の食事に調味料感覚(日本で言うお酢の感じかな(?))で使います。

私もメキシコに来てから、毎朝ライムをさ湯と割って頂いてます。

未だに日本で言う「レモン」は見かけてません。

 

🌳 マンゴー(mango)

f:id:hirorino183:20190618092048j:plain

うちのお庭のマンゴーとは違う種類で、実り方が違います。

ドライフルーツのマンゴーもまた違う種類のようで、ドライフルーツとして食べやすいように繊維がないタイプだそうです。生で頂くと口の中で溶ける感じ。

 

🌵 サボテン(nopal)

f:id:hirorino183:20190618092418j:plain

メキシコではサボテンを日常的に食べます。

太陽をたっぷり浴びて育つサボテンは、スーパーフードと言われるほど栄養価も高いです。

 

🌳 私の大好きなプルメリア

f:id:hirorino183:20190618091839j:plain

 

義母のセカンドハウス🏡

f:id:hirorino183:20190618093603j:plain

義母のデザインしたステキな石畳のお家🏡

残念ながら義父が町から離れたくないようで、未だに誰も住んでいません。


そのほかにバナナや、数種類のレモン、オレンジ、ざくろスターフルーツ、モリンガ、タマリンドなど聞いたこともないような果物や木も育ててます。

 

イグアナも飼っているのか、勝手に住みついているのかわからないのですが、義母に言ったら、「そう天井に住んでいるのよ〜」と。

私もいつかそんな気軽に言えるようになるのかな...。

未だに虫も苦手な私。最近やっとヤモリと共存できるようになりました(笑)

 

 

 🌵日本でも食用サボテンの栽培をしているところがあるそうです🌵

🌸日本でも温度管理をしっかりすればプルメリアを育てることができます。