美味しく食べたのち、成長を楽しむ

メキシコに来てから南国の気候でホームガーデニングに挑戦しています。

育てているのは以前ご紹介した通りです👇

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

植木を買ってきたり、種を買って植えることもありますが、食べて美味しかった果物や野菜の種を庭にポイッと投げたり、実験半分にプランターにポイポイっと投げ入れたりもしてます。

すると、結構な割合で芽が出てきます!

わざわざ種を買う必要もないし、種が包装されているパッケージも防ぐことができるし、何よりもワクワクします😁

 

🌱 パパイヤ

f:id:hirorino183:20190619040844j:plain

食べた後のパパイヤの種を卵の紙パックに植えてみたら芽が出てきました。

f:id:hirorino183:20190619052735j:plain
今ではこんなに大きく成長(写真右側)。

ちなみに左側はコンポストから出てきた予想外のアボガド(と思われます)。 

 

🌱 メロン

頂いたメロンがすごく美味しかったのでプランターにポイポイと。すると芽が出てきました。

f:id:hirorino183:20190619040213j:plain

その後地植えしたらこんなに元気に!

f:id:hirorino183:20190619040400j:plain

何種類かの種をポイポイしたので、右側からは違う種類のメロンが育っている気します。

 

🌱 パイナップル

f:id:hirorino183:20190619040857j:plain

ハニーパイナップルという種類が美味しかったので、水に浸けていたら芽が出てきました!今ではプランターに植えてます。

 

🌱 トマトかプチトマト

f:id:hirorino183:20190619052551j:plain

最近また新しい芽が出てきました。トマトだったか、プチトマトだったか、思い出せません(笑)後ろはヘチマの葉っぱです🌿

 

🌱 パプリカ、ピーマン、唐辛子など

f:id:hirorino183:20190619052424j:plain

パプリカや、ピーマン、唐辛子など種をポイポイとしてました。いろんなとこから芽が出てきたのですが、何を植えたか忘れてしまったので大きくなってからのお楽しみ!

(ちなみにプランター代わりに義父のレストランから出るヨーグルトの容器をリーユーズしています。)

 

メキシコの暖かい天候のおかげなのか、発芽率は高く、虫もほとんど付かず、すくすく育ってます。

どこまで実がなってくれるか、楽しみ。

自然の生命力にびっくりさせられます。

 

🌱 美味しいパパイヤ食べて、種を植えてみたら楽しさ2倍!パパイヤは発芽率が高いみたいです。ポイントはグレーの種でなく、黒い種を植えること。

パパイヤの実ができなくても観葉植物にも良さそう🌴 

 🌱 東京にいた頃、種からアボガドを育ててました。アボガドも発芽率高いと思います。2年くらいでこんなに大きく育ってくれました👇

f:id:hirorino183:20190620121040j:plain

 
🌱 とれたての無農薬野菜を美味しく頂いてからその種を植えるのも楽しそうです👇