大家族になりました

メキシコに来て早いことでもうすぐ1年半。

以前も少し触れましたが、1つの敷地内に4軒家があり、4世帯住宅に住んでいます(義両親・義妹家族・義弟+犬2匹・そして私たち夫婦+犬2匹の4つに分かれてます)。

私たち側には、小さな庭があり、そこに番犬である、ドーベルマン♀とピットブル♂がいます。とは言え、暑い毎日の大半は寝て過ごすメキシコの犬たちは涼しい室内を好み、結局は私のいるキッチンで一緒に過ごしています(犬専用のソファーもあります(笑))。

f:id:hirorino183:20200818041438j:plain

1日のほとんどをここで寝て過ごす2匹

この子たちは義母の犬であるけど、義母は他にも4匹の犬を農園の方で飼っているのもあり、世話は私たちに任せており、私たちもこの子たちは大事な家族だと思って接しています。

 

そんな2人+2匹生活も今年になってからどんどん家族が増えてきました。

まず今年2月に大量のみみずたちをいただきました。というのも生ごみの処理にみみずコンポストを始めました。

f:id:hirorino183:20200805101119j:plain

詳しくはこちらで紹介していきますね👇

 

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

 

そして約2ヶ月前からは鶏も家族に加わりました。

f:id:hirorino183:20200818093620j:plain

中雛と大雛の間のMilaちゃん

 

去年の暮れにNetflixで見た『The gamechanger』をきっかけに、夫から『家での動物性製品の摂取をなるべく控えよう』と提案。完全なるプラントベースではないけれども肉の購入はやめました。今でもチーズやクリーム、卵などは購入しています。製菓学校を卒業して、パン職人の私にとっては、卵は時には欠かせない食材です。チアエッグやフラックスシード(亜麻の実)エッグなど卵の代用品はありますが、卵の風味やテキスチャには敵いません。

ドキュメンタリー等で知ってしまった家畜動物の非人道的な扱い、温暖化や気候変動の原因であること、動物性製品は本来人間には必要のないものであるという事実などなど。卵や動物性製品を買う度に心が痛みます。もし頂くなら、放し飼いでフェアに育てられている鶏の卵と思っていますが、通常の卵の3倍くらいのお値段がします。

実は去年から自分たちで鶏を育てたいね、と話していました。コロナをきっかけに自粛生活が始まり、時間もあったので、これを機に自分たちで小屋を建て、鶏も我が家にやってきました。

詳しくはこちらで紹介していきます👇

<更新予定>

 

 

8月にヒヨコ3羽と継母雌鶏を譲り受け、犬2匹、鶏5羽、みみず数千匹(?)の大家族になりました。残念ながら犬たちは鶏を食べてしまうので一緒にすることはできませんが、日々自然の循環をこの子たちに教えてもらってます。

 

f:id:hirorino183:20200818094838j:plain

夫画伯の作品