穏やかな休日

日曜日は夫が休みで、義母の農園に庭の枯れ葉を捨てがてら行こうと提案してきたので、お昼ご飯を持って行って、お昼を兼ねて行くことにしました。

以前紹介した義母の農園はこちら👇

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

行くとなったらピクニック気分。前日からキッシュの生地を仕込んで、当日の朝に焼き上げました。

今回はズッキーニとオニオン、隠し味にグリーンパパイヤ(食べきれない量のグリーンパパイヤ が育つので、最近はなんでも隠し味にグリーンパパイヤ を入れています🤣)。朝摘みのズッキーニのお花に昨日の摘んだお花も合わせて。

f:id:hirorino183:20200414092519j:plain

焼き上げはこんな感じ。f:id:hirorino183:20200414092554j:plain

焼く前の方が美しかったけど、それは仕方ない...。

朝摘みしたルッコラやリーフレタスのサラダを持って、農園に向かいました。

 

農園に着くとお待ちかねの子犬たち。

f:id:hirorino183:20200414102523j:plain

生後2ヶ月のピットブル(♀)とボクサー犬(♂)のミックス。だいぶ大きく成長してました。

ちなみちょうど1ヶ月前に撮った写真はこちら👇

f:id:hirorino183:20200414103630j:plain

すっかりお兄ちゃんになってました。本当はこの子を引き取りたかったのですが、今住んでいる家の庭には義母のもう2匹番犬(ドーベルマン(♀)とピットブル(♂))がいるので断念。

 

妹犬の方が活発で写真がなかなか撮れませんでしたが、親子三人の後ろ姿。

f:id:hirorino183:20200414102632j:plain

男の子がお母さん似、女の子がお父さん似。

 

アボガドの木の下で寝そべるお父ちゃん、お母ちゃん

f:id:hirorino183:20200414112223j:plain

 

前夜から泊まっていた義母のお手伝いをしてから遅めのランチ。ホテルのレストランのマネージメントで週7働き、その傍らこの農園を一人で仕切る義母(住み込みの管理人を一人雇っていますが、メキシコ人は隙あれば手抜きをするからしっかり見張ってないとならないそうです)、普段同じ敷地内に住んでいるのにほとんど挨拶程度でしか話す時間がないほど忙しいので、今こんな時だからこそ一緒に座って昼食を取り、色々と話すことができて、いい時間を過ごすことができました。

 

そのあとは、農園の庭に増えた新しい樹々を紹介してもらったり(カカオ、ピスタチオ、マカダミアンナッツ、バニラ、パッションフルーツ、プルーン、りんご、オリーブ等)、色々と株分けしてもらいました。

株分けしてもらったのは、さっそくキッチンの水耕栽培コーナーへ。

f:id:hirorino183:20200414102547j:plain

 

 

夫家族はホテル経営をしているので毎週土日はフル稼働、世間一般的な休暇は繁忙期。今こんな時期だから(ホテルの営業停止令が出ているから)過ごすことのできる休日。自然に囲まれ、穏やかに過ぎゆく時間。そんな一瞬一瞬に感謝。

 

f:id:hirorino183:20200414101158j:plain