ファスティングとデトックス

健康的に食べることと、ゼロウェイスト生活、どちらが先に始まったのか、今となっては思い出せないのですが、ここ4、5年前くらいから自分の身体に入るもの、触れるもの、日常生活で使うものについては、私なりに気をつけています。

こういったことの総合的なものが、グリーンリビングと言うのかな、と思っています。

 

さて、ファスティングって、聞いたことありますか?

英語で "Fasting" 、日本語で言うと、断食。飲食行為を断つことを指します。元々は、宗教上の儀式や精神儀式として、一定期間断食もしくは特定のものを断食をすることから始まったが、近年では絶食療法として、病気の治療や健康増進として、注目されています。

日本でも芸能人やスポーツ選手などがファスティングSNS上でアップしたりして、広まりつつあるようです。

一概にファスティングと言ってもいろんなファスティングがあり、一定期間

  • 全く飲食しない(絶食)
  • ミネラルファスティングと言い、通常の食事はせず、酵素ドリンクを飲んでミネラルやビタミン等の栄養補給
  • ジュースクレンズと言い、通常の食事はせず、野菜・果物のたっぷりと含まれたジュースを飲んでミネラルやビタミン等の栄養補給

また、毎日行うIntermittent fasting( 断続的断食)と言う、『16時間の絶食、8時間の間に食事を済ますことを繰り返す』ファスティングもあります(義母はこのファスティングは日々しているそうです)。

 

ファスティングの効果

  • 体内のデトックス

  • ダイエット

  • 内臓・腸内環境の改善

  • 美肌効果

  • 免疫力が高まる

などが挙げられます。

ファスティング(断食)を行うことにより、日頃休みなく働き続けてくれている内臓・腸に休息を与え、長年体内に溜め込んでいた有害物質・有害ミネラル・食品添加物を体外に排出することができるようになります。要は、究極の体内デトックスなのです。デトックスをすることによって、免疫力が高まり、美肌効果、アトピー・アレルギー・花粉症の改善、原因不明の不妊症にも効果があるとも言われています。

 

ファスティングについて詳しくはこれらのサイトがおすすめです👇

 

私とファスティング 

私は去年ファスティングを知り、これまで3回ほどファスティングを行ってきました。3回目はつい先日終わったばかりです。上で紹介したサイトでやり方が紹介されていますが、何日間も絶食するので、専門家についてもらって行うのが良いそうです。期間中の体調によって、塩を舐めるや、梅干しを食べるなどと指示があるようで、LINEやSKYPEファスティング指示をもらうのが、最近では主流のようです。

私は専門家の友人がいるので、その友人に8日間の食事プランを頂き、酵素ドリンクを譲ってもらい行っています。とは言え、今はメキシコにいるので酵素ドリンクが手に入らなくなってしまい、今回行ったファスティングは、酵素ドリンクがほぼ残ってなかったので、ジュースクレンズに近いファスティングをしました。

流れは、2日間の準備食期間、3日間の絶食、3日間の回復食期間、合計8日間で行ってます。この期間中はカフェイン(コーヒーやお茶類)、アルコール、動物性タンパク質(肉、魚、牛乳、卵など)、砂糖・小麦粉・バター・チョコレート(パンやクッキー、ケーキ、スナック菓子など)は食べてはなりません。

 

2日間の準備食期間、回復食は砂糖・小麦抜きのプラントベース(ヴィーガン)に近い食事になります。

 

3日間の絶食はミネラルウォーターと、MANA酵素のみを飲んで過ごすか、

f:id:hirorino183:20200131103502j:plain

ジュースクレンズの場合は、フレッシュジュースのみを飲んで過ごします。

f:id:hirorino183:20200131103619j:plain

フレッシュジュースはグリーンパパイヤ、人参、アロエ、ライム、ビーツ、パイナップルなどビタミンやミネラル、酵素がたっぷり取れるように数種類の野菜や果物を組み合わせてジューサーでプレスして作ってます。

メキシコでは、フレッシュジュースが街角の至るところで150円程度で売っているので、マイボトルを持ってジュースを買いに行ったりもしています。

 

ファスティングの後の回復食が、一番肝心だと言われています。この回復食は3日間に渡って食べます。まず1食目はスッキリ大根と言って、大腸に溜まっていた宿便を排出するための食事を摂ることが進められてます。

作り方はこちらで紹介されています。

 

残念ながら私の住むメキシコの田舎町では大根が売っていないので、良いのかわからないのですが、スッキリ大根ならぬ、スッキリビーツにしていただいています。

私のは回復食1日目はこんな感じです👇

f:id:hirorino183:20200131103613j:plain

ゆっくり茹でたビーツ以外には生のグリーンパパイヤ、きゅうり、人参とビーツの茹汁1Lを1時間かけて良く噛みながら頂きます。この時塩分は一切加えず、素材そのものの味を味わいながら頂きます。

毎回これを頂いた約30〜1時間後には便意を催します...。

2回目、3回目の回復食は、玄米粥にお野菜を加えて頂いています👇

f:id:hirorino183:20200131103626j:plain

回復食2日目の晩ご飯からは、準備食同様に砂糖・小麦抜きのプラントベース(ヴィーガン)に近い食事を頂きます。

 

これまでのファスティング

<1回目>

ある本を読んだきっかけに身体に溜まった有害物質を排出したい、デトックスしたいと思い、腸内洗浄に行おうと思っていました。その時に知ったのがファスティング

8日間食べてはいけないもの、飲んではいけないものが多すぎて、しかも3日間も絶食なんて今までに経験がないので、正直初めは勇気がいりました。でも、これまで30何年間溜めて込んでしまった有害物質を排出したい、と言う思いからその一歩を踏み出すことにしました。

酵素ドリンクがすごく美味しいうえ、酵素ドリンクを飲んでいるとなぜかお腹空かない!なんだかんだ3日間の絶食は無事過ぎて、回復食のスッキリビーツ。甘くて美味しくて、そして今まで以上に食べ物への感謝でいっぱいになります。食べてしばらくすると、人生初めての『宿便』というものが出てきました。これは通常の便とは違い、黒い見たことのないものでした...。この宿便には2説あり、胆汁か大腸憩室に溜まった便とも言われているそうです。どっちにしても出るとスッキリします。

 

<2回目>

2回目は昨年11月に行いました。1回目が辛くなかったこともあり、始めることに抵抗感もなく、「ファスティングをしよう!」っていう軽い気持ちで行えました。酵素も日本から持ってきていたので、この時も美味しいファスティング。1回目ほどの宿便は出なかったものの、お肌の調子は非常に良かったです。ただし、原因不明のじんましんが回復食期間中に出てきました。回復食は上に書いたようにスッキリビーツとオーガニックの玄米粥を頂いていたのですが、久しぶりに食べる食べ物に身体がびっくりしてしまったのかもしれません。

 

<3回目>

つい先日終わった3回目。年末年始につい食べ過ぎてしまったので体をキレイにしたいと思い、行いました。酵素ドリンクがなくなってしまったので1日目は酵素ドリンクなしの完全絶食、2、3日目はさすがにそれではきつかったので、野菜・果物たっぷりのフレッシュジュースをいただきました。今回も宿便らしきものが出て身体がスッキリ。

ただし、今回は回復食期間3日目にアルコールを飲んでしまったり、翌日には友人と食べ放題に行き、つい食べ過ぎてしまったという反省点が残ります。馴れからくるものかな...。

 

ファスティングを行うタイミング

ファスティングを行うということは、8日間の間、外食が難しいこともあるので(できなくはないが、食べられるものが制限されたり、場合によってはなかったりもいます)、それぞれの生活リズムで行うタイミングがあると思います。

個人的に好んでやっているタイミングは、不要なもの・身体の中に溜め込んだ老廃物や毒素を外に排出する力が最高潮に達する日である新月に合わせてです(新月が回復食期間1日目になるように計算してやっています)。そのほかにもデトックス効果を高めるため、

など、思いつくデトックスも合わせて一緒に行っています。

また、期間中は毎日最低1時間の運動(ヨガや犬の散歩がてらウォーキング・ジョギングなど)をするようにしています。食べていないから運動できないと思わず、脂肪燃焼を高めるようにしています。

 

 

ファスティングは最初に書いたように一見ゼロウェイスト生活とは関係ないようで、繋がっていて、グリーンリビングには欠かせないのかな、と私なりに思っています。ファスティングによって医者知らずになるとも聞きます。病気にならなければ薬も医者にも行く必要がないわけだから、そのゴミが減ります(笑)

花粉症が治ったとも聞きます。そうすれば鼻をかむティッシュのゴミも減ります。薬も減ります(ちなみに私は台湾足ツボで花粉症が治りました)。

アレルギーが治れば塗り薬も、飲み薬も必要なくなります。

美肌効果もあるのでその分余計な化粧品をしようする必要性も無くなります。

期間中食べないわけなので、生ゴミもフードロスも出ないのでゼロウェイスト(笑)

これらは冗談としても、ファスティングはおすすめな健康法です。

 

 私が愛用しているのはMANA酵素です。飲んだ後の瓶はホ・オポノポノのブルーソーラーウォーターを作るためのブルーボトルとして使用しています👇