Hola2021!

A Happy New Year! 

あっという間に新年から7日。年越しは去年同様に海辺のホテル。今までにないくらいの寒さで、暖房設備なし、オープンエアーのレストランでみな寒がり、あまりの寒さに年越し花火も1時間早めて首都メキシコシティの深夜0時に合わせて開催に変更に。義両親がこの地に住んで34年、こんなに寒い日はなかったそうです。climate change(気候変動)を感じざるを得ない年越し。

 

年末はパンや焼き菓子の製造に追われたけど、年始は穏やかにのんびりと過ごすことができました。この年末年始は今まで以上に海外生活と日本での生活の違いを感じたりもしました。

 

日本で住んでいると当たり前にする年末の大掃除もこちらではしている人がいないので、すっかり後回しに。若干手抜きになってしまいましたが、ギリギリ31日にやり残していたところをやってなんだか気持ちスッキリ。

 

年越しのお蕎麦、お正月のおせち料理。これがないのは寂しい。ホテルでの年越しディナーは毎年豚の丸焼きがメイン。近くの養豚場に日頃からレストランのフードウェイストをあげているので、そのお礼として毎年年末に豚を1匹丸ごと頂いているそうです。私はなるべく動物性を避けているので、毎年特別メニューを作ってもらってます。とはいえ蕎麦はないので、通常のレストランのメニューから選んだもの。

幼い頃から我が家では、お正月は朝からおせち。初婚の時は元夫の実家の集まりで、すき焼きでしたが、2日からは私の実家だったので、そこでおせちやお雑煮を頂いていました。

20代はオーストリア・ドイツに何年か住んでいて、その間一度も年末年始に日本に帰ることがなかったので、おせちを何年も食べなくともなんとも思わなかったのに、今年はやたらと恋しいと感じるのは不思議。年を取ったのかな...。

 

年末年始休まず仕事。これは海外生活というよりも今の私の置かれている状況からなのだろうけど、ホテル・レストラン経営をしていると、この時期は繁盛期。コロナの影響で昨年よりも客数は減ったとは言え、規定制限までの満室。義家族全員フル出動。これは日本でもそういった経営をしていればそうなんだろうけど、私にはまだ新しい状況なので、お正月家族とゆっくり過ごせないのは、少し寂しくも感じます。

 

 

さて、1年前の年始に書いたブログを読み返してみました。

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

去年は義弟のアパート建設で気が狂いそうになっていたことを思い出すと、どんなにしんどくても時は流れていき、いずれは良い方向に向かうんだなぁ、と改めて思ったり。前回も書いたように今は2人暮らしになって、少しずつ自分たちで家の改造をして、鶏も飼い始めて、庭を整えて、ガーデニングにより一層力を入れて、自給自足まではいかないけれども今の私たちにできる理想の暮らしが一歩一歩近づいている。

 

去年の初めにゴミについても書いていて、このゴミ問題も前回書いたようにリサイクルシステムを自分たちで作って周辺住民の協力もあって、一歩前進。

 

こんな時代だから小さな一歩一歩だけど、一歩ずつ確実に。丁寧に。そんな1年を歩んでいきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:hirorino183:20210108114701j:plain