あの木が欲しい

みみずコンポストについて長々シリーズで書いたので、チキンたちとの生活について書く前に気分転換に最近のガーデニングについて。

こちらは、コロナ騒動がメキシコ始まり、自粛生活中に書いた記事(6月上旬)をアップできてなかったので...今更ですが、アップします。

 

 𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼

 

義両親のホテルに向かう一本道沿いに一際目立つステキなプルメリアの木があって、通るたびに、あのプルメリアがステキだなぁと言っていたら、ある日突然夫がその家の前で車を停め、『枝をもらってくる、メキシコはこういうのは当たり前なんだ』と言って車を降りた。

f:id:hirorino183:20200616092330j:plain

左がプルメリア、右はテキーラの原料となるアガヴェ

いざ聞きに行くと、夫が赤ちゃんの頃に抱いたことのあると言うおばさんが出迎えてくれた。そしてたまたまプリメリアの枝が折れたとこだと言って、その折れた枝をくれた。

ついでに見て行きな、と言ってガーデンの案内開始。

ステキな入り口👇

f:id:hirorino183:20200616094040j:plain

見たことのない不思議なお花👇f:id:hirorino183:20200616094524j:plain

スターフルーツも持って行きなぁと収獲させられる夫(笑)

f:id:hirorino183:20200616094659j:plain

初めてみるペヨーテ

f:id:hirorino183:20200616093904j:plain
ペヨーテは私の住む地域の先住民ウイチョール族の伝統儀式に使用されている神聖なるサボテンで、野生のペヨーテは絶滅が危惧されています(野生ではないが、日本の楽天やアマゾンで『烏羽玉』と言う名で販売されています)。

 

これも持っていきな、あれも持って行きな、と言って、結局こんなにたくさん枝や植木をいただいた。

f:id:hirorino183:20200616093810j:plain

プルメリアの枝、シナモンの枝、アラマンダの枝、エアプランツ、多肉植物などなど、いくつか不明な植物もいただいた(メキシコに住み始めた頃もこんな風に知らない人に色々な植物をおすそ分けしてもらった・笑)。

 

頂いた植物について知りたくてダウンロードしたアプリ"Picture this"がすごく優秀👇

f:id:hirorino183:20200831032547p:plain

このアプリは、植物や花、実の写真をカメラで撮るだけで、写っている植物の名前を教えてくれます。さらに、その植物の豆知識(名前の由来など)・育て方・増やし方・起こり得る病気や害虫などについて紹介してくれます。そのうえ今まで検索した植物とその写真が履歴として残るのでいつでも読み返すことができます。

このアプリのおかげで、頂いたプルメリアは "Red fangipani" という品種だということがわかりました(香りが高い品種のようです)。

また、散歩中に素敵なお花や植物を見たときにこのアプリを使えば教えてくれます。

 

こういったアプリを以前にもいくつかダウンロードをしたことがあるのですが、クオリティーの高さはこれが一番!1つだけデメリットがあって、アプリを起動した画面で年間購読の課金画面が出てきます。課金する価値のあるアプリではあると思いますが、課金せずにも使用できるので、使用頻度によると思います。興味があればこちらに詳しく書いてありました👇

dohack.jp

 

 

さて、早速頂いた枝を挿し木に。

メキシコに来てから教わったのですが、プルメリアの挿し木は、枝を切ったら数週間乾燥させた後に水はけの良い土に挿し木。日陰に置いておけば、30〜40日で根が生えてきます。根付いたら日向に移動させて、太陽をたっぷり浴びせてあげるだけ。

 

プルメリアに限ったことではないですが、挿し木をするときは満月3日前〜満月の日までにしてあげること(満月は満ち潮を起こし、月と太陽に引っ張られる力が弱いので、挿し木や種をまいて発芽しても根をしっかり大地に根ずかせて安定させながら成長します)。

f:id:hirorino183:20200629071026j:plain

頂いた時はひとつしか咲いてなかったプルメリアはこんなにも満開に。

 

つくづく植物は神秘的だな、と思う。切った枝や芽から新しい命を咲かせるのだ。切った瞬間に終わるのではなく、新たに始まる。

時には挿し木に失敗してしまうこともあるけど、それも自然の厳しさ。

 

さてさて、今度の水曜日(9月2日)は満月です。種植えや挿し木をしたい方は今がチャンスです。