小さな幸せを見つける

あっという間に前回の更新からまたもや2ヶ月経ってしまいました...。

私の住むメキシコの状況を少しシェア。

1ヶ月前からコロナの影響でメキシコの全ての学校は休校に。いつまた開始されるかわからないと言う状況です。

バーやクラブ、トレイニングジムやプール等もいち早く休業に追い込まれ、レストランもほとんどクローズ、開いててもテイクアウトメインで営業しているようです。

今月から義両親の経営するホテル兼レストランも営業規制が入り、事実上営業停止となり、それもいつ再開されるかわからない状況に。にも関わらず、従業員の給料は会社側が100%支払わなければならないという...。経営者側としてはとても苦しく、政府の援助もないそうです...。正直イースター兼春休みが1年通して、クリスマスに続いて2番目の稼ぎ時だったので、そんな時に休業とは...厳しい現実です。

メキシコは州ごとに法令が異なるのですが、私の住む州では、先週末からアルコールの販売まで禁止となりました。その理由もバカげていて、アルコールは人々を集わせる原因になるからだそうです。自粛令は出ていないものの、アルコール販売を禁止するとは、私的には順番が間違っているようにも思えます。

自粛令は出ていないものの、メキシコ人の友人の影響で、私自身も必要な買い物と犬の散歩以外は自粛するようにしており、昨日久しぶりにスーパーに行ったらなんと入場制限があり、列ができていて、更には各家族1名しか入場できないと言う規制があり、店内の棚が空になっている箇所もちらほら。その日暮らしの多いメキシコでも買い占めが起こるとは予想外でした...。

お米を買おうと思ったらお米コーナーもすっからからん。いつも食べている寿司米(日本米に一番近いお米)もなく、ちょっとお高い『錦』と書かれたカルフォルニア米を1kg購入。このお米で幼少期アメリカで過ごした時は育ったのでなんだか懐かしい気持ちに。

小麦粉(薄力粉)も最後の一袋をゲット。パン用に使っている中力粉(?)は別のスーパーで購入しているのだけど、これは売り切れていないことを祈る。車がないと行けない距離にあるのでそれはまたの機会に。

元々スーパーには10日〜2週間に1回のペースしか行かないので、またしばらく来なくていいように犬の散歩ついでの歩きだったけど、いろいろと購入。

 

感染者が数字上ではそれほどいないメキシコですが、日本同様に検査数が少ないから実際に世に出ていないだけで大勢いるとも言われています。先進国に比べて病床数が断然足りていないので、パンクを防止する為、このような規制が出ているようです。

 

 

これまでに例のない、見通しのない毎日。そんな中で、小さな幸せを見つけること。それを毎日のテーマにしています。

 

 

義両親のホテルが営業停止となってしまったので...ホテルで提供しているココナッツがこんなにも我が家へやってきました。

f:id:hirorino183:20200409084003j:plain

毎日ハンモックでココナッツウォーターを飲むのが日課に😋

普段あまり使わないマイストローもここで活躍。

f:id:hirorino183:20200409084226j:plain

使い終わった後はしっかり乾燥させて、数カ所の穴を下に開ければ植木鉢に。

レモンの中に入っていた種を植えること3週間、レモンの芽が出てきました🌱

f:id:hirorino183:20200409140229j:plain

家でココナッツなんて、なかなか手に入らないから、コロナがもたらした思いもしない楽しみ。

使い終わったココナッツを捨てるのではなく、乾燥させて再利用させる。そこに食べたレモンの種を植えるだけ。なんのお金もかかっていないけど、何気なく過ぎていく毎日に、小さな幸せをくれた。

自然の恵みに今日も感謝🙏