感謝

久しぶりの投稿。

 

この3ヶ月間、日本へ一時帰国してました。

今年メキシコに移住して、その半年後に3ヶ月も一時帰国するなんて?!という感じでしたが、こっち(メキシコ)に来てから手術が必要と分かり、手術をするなら言葉が分かる日本の方がいいと思い、一時帰国を決めました。

 

医者ではないけど、本来ならば自分の身体を信じて、自然治癒を目指したかったのですが、メキシコで3人の医師に診てもらい、セカンドオピニオンならぬサードオピニオンまで頂いて、どの医師もすぐに手術が必要とのことだったので手術を決めました。

いざ日本に帰ってみると、国が変われば医療も変わる。日本では手術するほどは進行していなかったのですが、私のメキシコでの事情を理解してくださった先生が手術してくださり、9月に手術し、先日メキシコに戻ってきました。

 

手術して良かったのかどうか...。手術にはメリットもあればデメリットもある。ましては日本では今すぐには必要とされない手術...(将来的には手術は必要)。

けど、手術して良かったと今は思います。そして移住してすぐのタイミングだったけど、私には日本に帰る必要のあるタイミングだったのだと思う。

 

これまでアメリカ、オーストリアそしてドイツで10年以上暮らしてきて、海外馴れしているつもりだったけど、やっぱり暮らしてみないと分からないことが多い。ましては先進国ではない国。メキシコに来てから文化の面、言葉の面、役所での手続きの面等、いろんな面で壁にぶち当たって...常にポジティブな私もいろんな意味で疲れてしまっていたのだと思う...。

日本に帰れて息抜きでき、十数年振りに両親と暮らすこともでき、兄たち家族の4人の姪っ子・甥っ子、そして、叔父・叔母ともとたくさん過ごすことができ、大好きな友達にも会うことができて本当に幸せ。

 

 

ちょうど10年前単身でオーストリアに渡った。その時、ホームシックになった時に学校に行く道中でいつも聞いていた青山テルマの「帰る場所」をふと思い出した。

 

 

人にはいろんな生き方がある。私は大好きな人たちとちょっと離れたとこで暮らして行くと決心したのだけど、いつでも帰る場所がある。すごく幸せなこと。

 

 

いつも支えてくれる家族、友達に感謝。

そしてここに読みに来てくださる、みなさまにも感謝でいっぱいです。3ヶ月間も更新していなかったにも関わらず、大勢の方が見に来てくださることが私の支えになります。グリーンリビング、ゼロウェイストは、私の人生においてすごく大事な生き方。それに共感したり、興味を持って見に来てくださることが嬉しい。役立つ情報を発信できるように更に勉強して、色々と試していきたいと思います。

 

 

 

今年の夏はリタイアして田舎生活をしている両親の住む、日本が世界に誇る美しい海、伊豆で毎日のように潜って海の生物たちと泳ぐことができ、この子たちの住む海を守りたいと、更に思った。

 

雨季のメキシコに戻り、太陽の恵みに溢れる大地で彩る緑の木々や植物。南国ならではの果物がいたるとこで実っている。

これまた自然の恵みに感謝。

f:id:hirorino183:20191014070902j:plain

 

この地球を守っていきたい、再生したい、そう強く思う。