幸せになる為のいちばん簡単な方法

なんだかすごく気分の良い朝。目覚ましが鳴った時は起きたくなくて、10分間の二度寝をしたけど、起きてからはすごく気分が良い。新しいことに挑戦する気分にもなっている自分。いつも聴かないようなBGMで一日をスタートしてみる。

 

不思議なほど気分が良い。昨夜、数ヶ月ぶりにヘナデトックスをして、長めの瞑想したおかげかな、と。

メキシコに来てから1度しか行っていない美容院。もともと髪の量がすごく多い私。髪の毛がすごく重くて、こんな量だと自分でヘナするのが大変だから、ヘナ前にすきバサミでサクサク髪の量を軽くした。これもまた一種の手放し。

 

ヘナはインドではデトックス効果もあるといわれる伝承ハーブ。日本では白髪染めのイメージが強いけど、実はデトックス効果・トリートメント効果に優れているハーブ。

私が購入しているお店でもヘナを白髪染めという表現は一切していなくて、トリートメントと言ってます。ヘナはそれ以外にも虫除け、紫外線予防、頭皮の痒み、フケ予防もしてくれるそうです。

 

ヘナをする時は正直重たい腰をあげなければならない。というのもヘナをするのはひと手間なうえ、その後1時間ヘナを塗ったまま置いて、洗い流さなけばならない。なので軽く2時間はみなければない。私は夫が泊り込みで仕事に出ている週末にセルフケア時間としてやるようにしてます。一番は新月に向けてデトックス力が高まっている時期にするのが良いのですが、今回は満月の直後になってしまいました。それでもデトックス力は最高に効いた感じ。

 

大好きなお香を焚いて、Podcastsを聞くのがお決まり。ヘナを塗り終わっての待ち時間は瞑想する。

 

今回は、subscribeしているPodcastsは全て聴いてあったので、"You may also like"にひょいっとあったpodcastを何気なく導かれたように聴いてみた。そして、しっくりくる、すごく気持ちpodcastに出会いました。コラムニスト須藤美香さんの今日も待ってたよ。

podcasts.apple.com

 

コロナ禍だからこそ、セルフケア、メンタルケアをしようという感じのPodcast。セルフケアと言っても5分の短時間から時間がある限りの長いものまでを紹介してくれていたり、"書く瞑想"、"Three Good Things" などなど新しく知るセルフケア、メンタルケアの方法を10分前後の短い時間で紹介してくれています。

ヘナしながら、聴きながら、ふむふむと色々納得。聴いているエピソードの中に "幸せなるためのいちばん簡単な方法" というのがあって、まず、須藤美香さんが「今幸せですか?」「何パーセントくらい幸せでしょうか?」という質問で始まります。その答えを考えながら幸せなことしか思い浮かばない。『私は今幸せだ』ということに気づいた。

 

こちらメキシコはコロナで死者世界第3位で大丈夫と先日台湾の友達から心配メールが。住んでいる州はまた赤信号になり(メキシコは州ごとに危険赤、オレンジ、黄色、緑の4つの信号を定期的に更新している)、義家族のホテル・レストランは営業停止までとはなっていませんが、営業時間の制限、アルコール販売禁止、テイクアウトのみなど数々の制限が出ており、またのロックダウン直近とも言われています。

お家時間が長いけど、大好きな旅に出れないけど、日本に帰れるのが次いつか分からない、制限が多く、先行きの見えない時だけど、私は幸せって、思える。

 

 

ポジティブ心理学を学んだ須藤美香さん曰く、"幸せになる為のいちばん簡単な方法" とは、「好きなものに囲まれること」。すごく納得。しっくりくる。ゼロウェイストライフスタイルを始めてからぷちミニマリストを目指して、基本好きなものしか買わないようにしている。モノを多く持つのではなく、数少なくとも大事なモノのみを持つように心がけている。お片づけコンサルのこんまりもときめかないモノは手放すというお片付けメソッドもまさに幸せへの近道なのでしょう。

 

ちなみに「好きなものに囲まれること」とはモノだけに限らず、好きな食べ物や飲み物や音楽やスポーツやヨガのポーズなどでも良いそうです。

 

最近の私の好きなことは、この個性あふれる5羽が庭で遊んでいるのを眺めること。

f:id:hirorino183:20210203150159j:plain

 

毎日あっという間に過ぎていくけど、こういう小さな幸せを大事にして、感謝して、デトックスや瞑想などのセルフケアを怠らずにしようと改めて思った。