2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物たちが教えてくれる巡りゆく1年

去年日本に一時帰国していた3ヶ月を除くと、メキシコに住み始めてあっという間に1年が経ちました。 今住んでいる町があまりにも田舎町で、スペイン語学校が1つしかなくて、生徒がいないこと等から気まぐれ開講のようで通ってません。 そして個人レッスン…

リペアで吹き込まれる新たな命

去年日本に一時帰国した際に買ってきたコーヒーのフレンチプレスが今朝かけてしまった。 フレンチプレスで淹れたコーヒーを友人宅で頂いてから、ずっと気になっていたフレンチプレス。 買う時に割れることを懸念して、陶器製のと迷ったが、陶器のは重たいの…

満月の不思議なチカラ

先週のことになってしまうことですが、5月7日の早朝はフラワームーンと呼ばれる満月でした。 ステイホーム(自粛)生活で自然を欲している私。満月の夕方に夫と義弟と犬たちを連れて森にハイキングに。 義弟がよく行っている森で、彼の案内で3つの展望台…

自粛中のこっそりビーチクリーン

コロナの影響で義両親のホテル兼レストランは、1ヶ月前から来月まで規制で営業停止令が出ています。それでも毎日の管理が必要で、家族のうち誰かしらが従業員がきちんと働いているか(メキシコ人は監視されていないと働きません...)、問題はないか、を確認…