2021-01-01から1年間の記事一覧

夫婦でコロナ感染 〜経緯と症状〜

夫婦でコロナに感染した。もっと厳密に言うと義家族からもらってしまった。今日で夫が発症してからちょうど2週間、通常の生活に戻れる。私は夫よりも4日遅れて発症したので来週まであともう少し。 コロナに感染した経緯は、8月6日に義妹の彼氏が発症、翌…

夏至と近況報告

今年は例年より早くマンゴーの季節と雨季がやって来た。 雨季が始まる前の5月下旬、6月上旬はとてつもなく暑かったけど、雨季になった近頃は急に肌寒い。 巨大なトロピカルストーム予報の今週末は予定をキャンセルになって、のんびりお家時間。雨季でも雨…

さーきゅれーしょん オブ らいふ

2年前メキシコに移住して、半年後に日本に3ヶ月一時帰国したけれども、それ以来はずっとメキシコ。4月には2年ビザが切れてしまうので、更新しないと。 あまりにも違うメキシカンカルチャーに馴れてきたとはいえ、今でもカルチャーショックを受ける日々。 …

幸せになる為のいちばん簡単な方法

なんだかすごく気分の良い朝。目覚ましが鳴った時は起きたくなくて、10分間の二度寝をしたけど、起きてからはすごく気分が良い。新しいことに挑戦する気分にもなっている自分。いつも聴かないようなBGMで一日をスタートしてみる。 不思議なほど気分が良い…

アボカドの季節とワカモレのレシピ

日本にいた頃、叔母から『冬の方がアボカドが安いとテレビでやってた』と聞きました。メキシコに移り住んで納得。メキシコでのアボカドの収穫は9月中旬から冬にかけて始まるのです。 義母は4ヘクタールのアボカド畑を趣味で(?)やっており、去年10月から…

Hola2021!

A Happy New Year! あっという間に新年から7日。年越しは去年同様に海辺のホテル。今までにないくらいの寒さで、暖房設備なし、オープンエアーのレストランでみな寒がり、あまりの寒さに年越し花火も1時間早めて首都メキシコシティの深夜0時に合わせて開催…