夏至と近況報告

今年は例年より早くマンゴーの季節と雨季がやって来た。

 

雨季が始まる前の5月下旬、6月上旬はとてつもなく暑かったけど、雨季になった近頃は急に肌寒い。

巨大なトロピカルストーム予報の今週末は予定をキャンセルになって、のんびりお家時間。雨季でも雨が降っていないときは快晴なのにストームの影響で昨日から珍しく1日中どんより天気。

雨が止んでいた今朝はお庭の手入れを。怠っていたバジルの穂を切ったり、枯葉を拾ったり。生やしっぱなしにしていた雑草を適度に抜いたり。昨日から続いた雨で濡れた葉からマイナスイオンが発生していて、こんなにもマイナスイオンを自分の庭で感じるのは初めて。新鮮な空気を呼吸しながら、大好きなホリーバジルの匂いが手に染み付き、足元では鶏が走り回り、庭仕事がマインドフルなひと時に。

 

f:id:hirorino183:20210621064307j:plain

草刈りのお手伝いをしてくれる烏骨鶏のEllyちゃん

 

 またしばらくブログの更新が怠ってしまいました...。

 

何をしていたかというと、2ヶ月くらい前からジャングルへの引っ越し準備をしています。急にジャングルに引っ越し!?となると思いますが...今年初め頃から夫と話し合って、夫の勤務地であり、私のパン売り場であるホテルの近くへ引っ越しすることになりました。今度引っ越すのは太平洋側の小さな小さな田舎町。

 

ホテルのある海辺の近くで住むところを探していて、人間2人、犬2匹、鶏8羽での引っ越し先がなかなかみつからず、困っていたところ仲良しの友人が、彼女のところの空き家に住まないか、と提案してくれました。彼女は旦那さん(アメリカ人夫婦)と犬21匹、チキンとグース(雁?)とで4ヘクタールのジャングルで犬のフォスターファミリーとオーガニックファームをやっています。そこには離れ離れに3軒家あり、そこで働いているメキシコ人家族も住んでいます。

私たちが住む敷地には小さな平屋が建っていて、これまではオーガニック農業体験やworkawayという働く代わりに無料で滞在できる家として使われていました。

f:id:hirorino183:20210621062511j:plain

平屋から見下すとこんな感じ。奥に見えるのが太平洋。

 キッチンは簡易的で電気コンロ2口と水道だけという作りなので、はなれにパン工房兼キッチンを作ってくれると提案してくれました(敷地内に建っている3軒とも全て旦那さんの手作り)。

私たちが住む敷地はフェンスで囲まれていて、他の犬たちと私たちの犬との距離は取れているが、肝心な鶏さんたちの小屋がないので、自分たちで建てることにしました。地主の旦那さんの指示の下、材料を入手し、初のコンクリート作りを習い、巨大な鶏小屋を建てています。

 

f:id:hirorino183:20210621065443j:plain

初のコンクリート作り

鶏小屋といっても雨季のある南国では、おしゃれな木製な小屋ではなく、鶏フェンス(網)を使用した通気性の良い小屋になります。また、犬たちとの敷地を分けるしっかりしたフェンスも建てる必要があります。もはや見た目よりもファルコン(はやぶさ)やポッサム、蛇、サソリなど鶏にとっての害獣対策を念入りにしています。

 

すっかり鶏の虜になってしまった私たちなので、何よりも先に鶏小屋を建て始めてて、周囲に笑われています。

初めての大型DIYのうえ、夫の休みや空き時間に建てているのでなかなか思うように進まず、時間ばかりが過ぎてしまっていますが、少しずつ形になって来ています。

f:id:hirorino183:20210621065840j:plain

夜寝る時の小屋はもうすぐ完成。日中は放し飼いにする為これ以外にフェンスも建ててます

ちなみに長い乾季で大地は乾いているけど、雨季が始まったので1ヶ月もすれば周りは草木が茂ってきます。

 

ブログを書いている最中に雨が止み、いつの間に青空が出てきました。今日は夏至。そしてメキシコでは父の日(6月の第3日曜日)。鶏たちを自分の子供と言っている夫に3羽が卵を産んでくれました。彼の大好きなプリンを作って、彼の帰りを待ちます。

f:id:hirorino183:20210622034721j:plain

 

夏至ということは、2021年ももうすぐで半分。あっという間に過ぎゆく毎日。こんな時代だけど、健康に毎日過ごせていること、海の向こう側にいる大事な家族が健康でいること。太陽の恵み、雨の恵み。美味しい空気。日々の一つ一つに感謝...

 

 

<合わせて読みたい>

 

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com

simplylivinggreen.hatenablog.com