2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体にも環境にも優しい洗濯を始めませんか④ 〜ソープナッツ〜

5回に分けて洗濯について書いてます。前回は洗濯洗剤のいらないマグちゃんについて書きました。今回は、合成洗剤ができる以前から洗剤として世界中で使われている木の実『ソープナッツ』を紹介します。 ソープナッツ ソープナッツとはその名の通り、石けん…

身体にも環境にも優しい洗濯を始めませんか③ 〜マグちゃん〜

5回に分けて洗濯について書いてます。前回はマイクロファイバー対策について書きました。3回目の今回は、洗剤を使わずに洗濯をする方法について紹介したいと思います。 洗濯をするのにあたって洗剤は欠かせないもの、そう思っていませんか。私もマグちゃん…

身体にも環境にも優しい洗濯を始めませんか② 〜洗濯ネット〜

5回に分けて洗濯について書いてます。前回、洗濯機を使用する度に多くのマイクロファイバー がが抜け落ち、川や海に流出されていることに触れました。米国・カナダの平均的な家庭からは毎年、5.3億片以上のマイクロファイバーが自然環境に流出していると、…

身体にも環境にも優しい洗濯を始めませんか① 〜洗濯の見直し〜

7月はプラスチックフリージュライと言うことで、プラスチックフリーに生活する為のヒントにやアイディアについてなるべく紹介していきたいと思っています。 プラスチックフリージュライとは? その第四弾が、洗濯について。 日々の暮らしの中で、洗濯は欠か…

ティバッグの真実とストレーナー

7月はプラスチックフリージュライと言うことで、プラスチックフリーに生活する為のヒントにやアイディアについてなるべく紹介していきたいと思ってます。 プラスチックフリージュライとは? その第三弾が、ティバッグ。 高級紅茶に使われているプラスチック…

ゼロウェイスト シャンプーとリンス

7月はプラスチックフリージュライと言うことで、プラスチックフリーに生活する為のヒントにやアイディアについてなるべく紹介していきたいと思ってます。 その第二弾が、シャンプーとリンス。 以前シャンプーについて書いたのはこちら 今でも1年前に紹介し…

歯磨き粉 簡単レシピ

7月はプラスチックフリージュライと言うことで、プラスチックフリーに生活する為のヒントにやアイディアについてなるべく紹介していきたいと思ってます。 その第一弾が、歯磨き粉。 私自身、歯磨き粉を買わなくなってもう何年か経ちます。ゴミを出さない為…

Plastic Free July 2020

日本では、本日7月1日よりレジ袋有料化の義務付けが開始しましたね。 今は日本に住んでいないので、日本の最新状況の把握ができていないので、経済産業省のyoutubeで詳しく制度を確認。 プラスチック製買い物袋有料化 遂に日本も!と誇らしく思う反面、有…