さーきゅれーしょん オブ らいふ

2年前メキシコに移住して、半年後に日本に3ヶ月一時帰国したけれども、それ以来はずっとメキシコ。4月には2年ビザが切れてしまうので、更新しないと。

 

あまりにも違うメキシカンカルチャーに馴れてきたとはいえ、今でもカルチャーショックを受ける日々。

幼少期からこれまで5か国で暮らしてきた。海外での生活はそれなりに馴れているつもりでいた。それでもこの国はこれまでの国と全く違った。発展途上国なのである。

時に叫んで、逃げ出したくなる時もあったし、日常の騒音には、今でも『静かにして!』って思う時もある。世界中がコロナ禍なのに危機感のない感じにもどかしくなることもある。

 

そんな日常だけども、ふとお気に入りの場所から周りを見渡しみると...

 

f:id:hirorino183:20210306081606j:plain

 

気づけば少しずつ理想としていた暮らしができている。

 

 

私たち人間が愛情を注ぎ、

庭で野菜や果物を育て、

私たちはそれを頂き、

その時に出てしまう野菜や果物くずの生ゴミをミミズや鶏が頂く。

そのミミズの糞尿は最高の肥料となって、もっと元気な野菜や果物を作ってくれる。

繁殖力が強くどんどん増えるミミズは時には鶏の栄養に。

その鶏は卵を産み、私たちはそれを頂き、

殻はミミズが頂く。

鶏の糞も発酵させれば肥料となる。

 

そういう循環が心地いい。

 

f:id:hirorino183:20210306081611j:plain

さーきゅれーしょん オブ らいふ

 

 太陽の恵み、雨の恵みに今日も感謝。