最近の収穫

f:id:hirorino183:20240806093123j:image

写真時計回り:マンゴー3種類(KEITT, ATAULFO, TOMMY)、ナンチー(NANCHE)、ライチ、スターフルーツマンゴスチンの一種(LEMON DROP MANGOSTEEN)、パッションフルーツ(MARACUYA)と真ん中がカカオ(CACAO)。

 

どれも美しく見てるだけでもうっとりする。

 

季節ものであるのはマンゴー、ナンチー、ライチ、レモンドロップマンゴスチンで、スターフルーツパッションフルーツは年に2回、カカオは一年中収穫ができる。

 

住んでいるとこはマンゴーファームなのでマンゴーの季節は数えきれないほど収穫できて、使い方もそれぞれ。マンゴーについてはまた別の回で改めて書こうと思う。

 

ナンチーはメキシコに来てから知ったフルーツ。私はあまり好みのフルーツではないけど、メキシコ人は大好きで、季節になると露店でナンチーの上にチリソースをかけて売っていたちもする。

我が家では家の目の前にナンチーの木があって、毎日たくさん落ちているので最初の年はナンチーの黒糖漬けシロップを作ったけど、そもそもシロップを使うことがないので、一向に減らないである...。

 

f:id:hirorino183:20240806094243j:image

 

ライチはそのままで食べるのが最高に美味しい。残りはそのまま冷凍しておけば一年中楽しむことができる。

 

スターフルーツはそのまま食べるのもいいけど、サイコロ状に切ってサラダに入れるのが一番の使い道。ほんの少し甘味があって、ジューシーでサラダにぴったり。

その他にも去年はグルテンフリーサワードウブレッドの発酵液の一つとして使ってみた。ちゃんと発酵してくれていい風味を出してくれた。今年も仕込むかどうかまだ考え中。

 

レモンドロップマンゴスチンはとてつもなく美味しい。でも種が大きく、皮もしっかりしていて、あまり食べた感はしない(笑)これはまだ冒険していなくて、そのまま頂くという食べ方しかまだしてない。ジャムとかにしても美味しいだろうけど、実の部分が少なすぎるかな。

 

そして大好きな大好きなパッションフルーツ。メキシコではMARACUYA(マラクーヤ)と呼ばれています。私はこのフルーツに魅了されて、大好きな植物であり、フルーツです。

そのままをヨーグルトやチーズケーキにかけたり、種をとって、ピューレを作って、ムースやチョレートトリュフの中身のガナーシュと混ぜたり。ジャムを作ったり、使い道はいろいろ。

 

チョコレートの原料となる、カカオ。実は今回が初収穫!というのも去年の暮れに大家さんが私たちのエリアを大きくしてくれて、そこにカカオの木があって、その実が長い月日をかけてやっと収穫の時期になった。そのままを頂くのもいいし、チョコレートにするためには発酵させて、乾燥させて云々というプロセスが必要。いろんな人に話を聞いてみたけど、みんなそれぞれのそのプロセスが違ってて...結局ネットで調べたプロセスで。さて、どんな風になるか、楽しみ。

 

こんなにも種類の果物を収穫でして、すごく楽しい。

一年中美味しい恵みに、自然からの恵みに今日も感謝。