読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分にとって価値のあるもの

Bea流のゼロウェイストの3rdステップはREUSE(リユーズ)<ものを繰り返し使う>。これは日々の生活でいろいろと可能だし、REDUCEの考え方で本当に自分に必要なもの=自分にとって価値のあるものを持つようにしているとREUSEするものは自分にとって大切なもので、使うたびにワクワクする。

 

例えば、

週末ファーマーズマーケットやマルシェに行く時の私の荷物はお気に入りのmillicanのリュック(セカンドハンド)と親友の手作りのサイズ違いの布袋(家に余ってた布で作ってもらった)。

 

毎日使っているklean kanteenとThermosのボトル、週末のサイクリングに持って行くメスティンの飯ごう

 

最近父親がプレゼントしてくれたLuminarcの保存容器。密閉式だからゼロウェイストショッピングでの漏れの心配もない。

 

Le Parfaitの保存瓶はサイズ違いで数えきれない程あります。

 

キッチン以外にも

Appleの充電式電池

 

女性なら、

f:id:hirorino183:20170113195515j:plain

メンストラルカップ(月経カップ)布ナプキン

 

その他にもハンカチや布マスクなど日常生活にリユースできるものはいっぱい。

 

最初の投資が多少高くても、私は気に入ったものを何度でも使えなくなるまで使う方がステキだなぁと思う。