初心者向け いんげん栽培

メキシコに来てから南国の気候でホームガーデニングに挑戦しています。

育てているのは以前ご紹介した通りです👇

simplylivinggreen.hatenablog.com

 

 

春分の日(3/21)に何種類かの野菜の種を植えました。

そのうちの一つがいんげんまめ。

いんげんは古代から南北アメリカ大陸の主要作物でハーフメキシカンの夫の好物でもあります(関係あるのかわかりませんが、豆全般的に好物です)。

 

いんげんには2品種、丸さやと平さやがあり、一般的にスーパーで見かけるのは丸さやが多いと思います。丸さやは収穫のタイミングが遅れてしまうと硬くなってしまいます。

そして、つるなし種とつるあり種があります。

  • つるなしは高さ60cmほどしか成長しないので成長が早く、収穫まで50日程度、収穫期間は短く2週間ほどで、収穫量は少ない為、追肥不要。
  • つるありは2mくらいの高さまで成長するので支柱やネットが必要。収穫は55日〜、収穫期間は長く、収穫量も多いので開花時期と収穫時期の2回に追肥が必要。そして暑さにも強い。

 

夫が買ってきた種は丸さやのつるなし。

試しに3つのポットに植えたが、発芽したのは1つだけ...。

 

でもそのいんげんは元気に育ち、可愛らしい花と小さな実をいくつかつけました。

f:id:hirorino183:20190529061528j:plain

 

少しだけエカキムシの被害があったけれどもそれ以外は元気に。

エカキムシは葉の中の白い線の先端にいるのでその部分を指で潰せば虫を触らずに駆除できます。農薬を使う必要ないし、こまめに見てれば被害は大きくならない。

予防策としてはネットを被せることが一番効果的。

それ以外にもエカキムシは黄色に引き寄せられる習性があるので黄色の粘着トラップを設置するのも効果的。

 ※粘着トラップ使用後はゴミにはなってしまいますが、農薬を使わずに済みます。

 

 

実をつけ始めて10〜15日程度大きく成長すれば収穫時。

f:id:hirorino183:20190529072319j:plain

 

収穫時に新たな小さないんげんがいくつかついていたから2回目の収穫も期待できるかな。

 

本日の収穫。

f:id:hirorino183:20190529040319j:plain

 

夫が風邪気味でライム入り野菜スープ(ビタミンたっぷり)を作ってたのでその中にいんげんを入れていただきました。

 

余談ですが、メキシコではなんでもライムをかけます。レストランに行けば必ずと言っていいほどライムがテーブルに(その他にも玉ねぎのみじん切り、いくつかのチリソースも)。日本で言う醤油のような調味料の感覚なのかな。

 


初めてのいんげん栽培、一株しかないから大した量にはならないけど、メキシコで種から植えて初めて収穫できたお野菜。農薬も肥料も不要。エカキムシ以外の被害にも合わず、すごく育てやすかった。

先週また3株分の種を植えました。次はどうなるか、わくわく。

今日そのうち1つから芽が出始めてた!

まだ種が残っているので定期的に植えよう。

 

 

つるなしいんげんは育てやすく、限られたスペースでも育ち、初心者におすすめ👇

 

つるありいんげんは収穫量が多く、長期的に楽しめます。私も次回はつるありにしようと思います👇