身体にも環境にも優しい洗濯を始めませんか⑤ 〜洗濯石けん〜

5回に分けて洗濯について書いてます。前回は天然お洗濯洗剤ソープナッツについて書きました。それでもこれまで洗濯をするのにあたって洗剤は欠かせないもの、と思ってきたからなかなか洗剤から卒業するのは難しいとも思います。私も初めは半信半疑。マグちゃんと洗剤を交互に使ったりもしていました。

 

最後の回は、それでも洗濯洗剤を使いたいと思う方に私がこれまで使ってきた洗濯洗剤をいくつか紹介したいと思います。

f:id:hirorino183:20200717081054j:plain

 

まず、液体洗剤の方がプラごみが出てしまううえ、粉石けんよりも割高なことが多いので、粉石鹸を選ぶことをお勧めします。また、粉石けんがしっかりと溶けず残ってしまうことがあるので、粉石けんを直接洗濯槽に入れるのではなく、お湯で溶いてから使うと良いでしょう。

 

f:id:hirorino183:20200709074806p:plain

ヤシノミ洗剤でおなじみのサラヤのハッピーエレファント。

100%食品成分の洗たくパウダー

天然酵母の発酵によって生み出される天然洗浄成分ソホロと炭酸ナトリウムやクエン酸重曹などの食品成分のみでつくられた安心の洗たくパウダー。3つの食品成分が汚れをしっかり分解します。残留が気にならず肌の敏感な子どもから大人まで家族の衣類をやさしく洗い上げます。

【合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・香料・着色料 無配合】

ハッピーエレファントは町の薬局で取り扱っているので気軽に購入できる洗濯洗剤です。また、売上の1%は原料生産地であるマレーシア・ボルネオ島環境保全活動に使われており、成分以外の面でも環境への配慮を行っています。

 

 

環境と人体への優しさ洗剤を開発しているがんこ本舗の洗濯洗剤『海へ...step』は、なんとすすぎ要らずの洗剤。災害時の洗濯洗剤としても大活躍します。
100%植物由来の洗浄成分で作られており、合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物は一切不使用。界面活性剤の量は一般的な洗剤の約7分の1に抑えられています。

一回あたりの使用量もティースプーンたった1杯(約5ml)で済むので経済的です。

また、ゼロウェイスターには嬉しい、量り売りの取り扱いのある店舗もあります。取り扱い店舗はこちら

f:id:hirorino183:20200731072612p:plain

ネオベビー洗剤は善玉菌酵素で汚れを分解してくれるエコ洗剤。合成界面活性剤などは使わず(石けん成分0.5%以下)、肌に余分なものは残留しません。しかも善玉菌酵素が洗濯槽までピカピカにしてくれます。

ナチュラルハウスで販売していて、個人的には一番気に入って、何度もリピ買いして使用してました。

 

 <石けん洗剤>

  • 万能 粉石鹸 えみな -Premium-

洗剤が気になり始めた頃に最初に購入したのがこれ。洗濯石けんとしての用途以外にも食器用洗剤、掃除洗剤、ペット用シャンプー、歯磨き粉などとして使えるその名のとおり万能石けん。ほんの少量で済むので、使用頻度によりますが、1年以上持ちました。ただ正直最後の方は飽きてしまいました...💦

ネットでしか販売されていないと思います👇

パックスナチュロンの全ての製品は、『人と自然にいいことだけを考えて、石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、合成香料、合成着色料は一切使用せず、肌や髪にやさしい天然の植物油を主原料としてつくられています』。取り扱い店もわりと多いのでサラヤの製品同様にわりと気軽に購入できる製品です。

 

 ゼロウェイスターのブログ(どのブログか忘れてしまいました...💦)で知ったサンダーレッド。大豆油からできた、純石けん分99.9%の無添加石けん。えみな同様に、洗濯石けんとしての用途以外にも食器用洗剤、掃除洗剤、ペット用シャンプーとして使用でき、万能石けんです。粉石けんに大豆特有の匂いがあり、少し気になりましたが、洗濯後は匂いは残らないのです。